コロナ禍前夜の沖縄旅 その2

コロナ禍前夜の沖縄旅 その1 の続きです。

言わずと知れた五つ星ホテル、

沖縄のラグジュアリーホテル | ザ・リッツ・カールトン沖縄

にチェックイ〜ン。

せっかく素敵なホテルに泊まるんだから、もっと早くチェックインしてゆっくりしたかったはずなのに、到着は9時近くになりました。💦

エントランスから入った瞬間からステキっ。

夜だったので、あかりも落とされ、ゆったりとした雰囲気。スタッフの方々もとても感じよく、案内していただきました。

お部屋はベイデラックスルームでした。

上の写真、もちろん窓がないわけではなく、バルコニー側を背にして撮っています。

お風呂も広々。
写真右端にちょこっと写ってるのはシャワースペースです。

どこもかしこもステキすぎて、アメニティまでばしばし写真撮っちゃいました。😅

ウェルカムの泡盛ボンボンも。

寝る前、夫が首里城でこんなものを買ってたのを発見・・・・。

一夜明けたら窓の外はこんな感じでした。
海が見えるーっ!

こちら、周りはゴルフ場なんですねー。

朝食は南国の雰囲気に包まれながらの、ブッフェスタイルでした。

まだソーシャルディスタンスなんて言葉さえない頃でしたが、かなりの間隔でテーブルが配置されていてゆったり。

お料理の品数もいっぱいでどれもおいしかったのですが、このフレンチトーストはおかわりすべきでした。🤤

島豆腐も濃厚〜。

お腹も満たされ、チェックアウトの時間までは館内を散策しました。

スパ棟へはカートでも行かれますが、この森の中を散策しながら歩いて行くこともできます(歩道はちゃんと歩きやすく舗装されています)

この森で見つけたかたつむりちゃん。

次回はゆっくり滞在してスパも利用したいなぁ。

ホテルをチェックアウト後、万座毛に行ってみました。
数十年前、修学旅行で行ったことがあるはずだけど・・・・夢?ってくらい覚えてない😥
改めて新鮮な気持ちで感動しました!!

真冬とは思えぬ海の青さ。

っていうか、この日結構暑くて、少し離れたところに駐車したこともあり、ぐるっと一巡り歩いて一汗かいた。

微妙にお腹に空きができてきたところで、はい、次の美味しいもの!

恩納の駅に行きました。
恩納村にある美味しいもの天国の道の駅です。

ソーキそばとたんかんジュース♪

那覇に戻って、栄町市場というところに行ってみました。
あいにく日曜日でほとんどのお店がお休みでした。😥

ところがですね、ここ、猫ちゃん天国!

人懐こい子も多くて、スリスリされまくり。
写真撮ろうとちょっと距離をあけるとすかさず詰めて来て、なかなか撮らせてもらえませんっ。

来ちゃう。

負け。

子供の動向への警戒度は高いようです。(笑

くっつきまくった抜け毛と落とし、第一牧志公設市場に寄り、お持ち帰りマストのポーたまを買いに行きました。

那覇空港にもありますがいつも行列なので、今回はこちらに。
牧志市場天限定ナーベラ天と油味噌のと、からし菜とツナのチキナーを買いました。
ナーベラとはヘチマだそうです。

porktamago.com

松原屋製菓さんでサーターンダーギーも購入。

tabelog.com

さて、レンタカーを返却し空港へ。
運転から解放された夫はラウンジでオリオンの生ビール。お疲れ!

まだまだ名残惜しいけど、お別れの時間が近づきます。
またね、沖縄!

この頃、すでに中国方面からの観光客が激減していました。
かと言って、この後日本を含む世界中がこんなことになるとは・・・。

この記事を書いている2020年8月はじめ、人も経済も再び動き始めていますが、まだまだ感染拡大が収まる気配はありません。
出かけられないわけではないけど、出かければ出かけたで、心配になることも多く、自由に旅行や買い物に行けた日々がどんなに幸せなことだったのか、実感しています。

これ以上感染を広げないよう、新しい生活様式を徹底することくらいしか、私にはできません。COVID-19以前の生活様式に戻れる日はもう来ないのではないかというような気もし始めています。

でもきっと、さらに新しい日々はやって来ます!
世界中様々な立場の人が、方法は違えど、安全に暮らせる社会という同じ目的のためにこんなに頑張っているんだもの。

以前と同じではないかもしれないけど、みんなで作ったさらに新しい世界が、以前よりも今よりも、もっともっと良くならないはずがないっ。

そんな明日に早く会えますように。