2019年初フライトは札幌へ① 空港グルメと札幌観光

今年も残すところ11ヶ月と半月になった頃、今年の初旅行に行ってきました。

一泊二日と短い旅行ですが、札幌!\(^o^)/

札幌にはこの前は2018年10月、その前は2017年の12月に行きましたが、どちらも日帰り。

観光スポットは巡ったことがなかったので、今回は初めての札幌ならここへ!みたいなスポットに行ってみることにしました。

8:00羽田発新千歳行きのANA便、NH053に乗りました。

そうそう、この日はラウンジにウィルキンソンのソーダ缶がありました。おつまみスナックと一緒にいただきます。

北海道はやはり雪。テンション上がる〜💕

でも新千歳空港が楽しすぎて、なかなか出られません。
まずはコーンパンを目指して、美瑛選果へ向かいます。

こちらは店内で焼いたばかりのほっかほか、コーンごっろごろのパンが買えるのですが、行列必至。でも運良く焼き上がり時間まであと10分程度で、行列を見てもまだ十分買えそうなくらい!\(^o^)/

このゴロゴロ〜。

ふわっふわでコーンが甘くておいし〜。
そして、牛乳を一口飲んだ夫が、
「なにこれ!?」
ど、どうした!(°_°)
「生クリーム!」
あまりの濃さにびっくりの発言だったよう。確かにとても濃厚で超絶おいしかった。

コーンパンは一箱6個入り、一人二箱まで購入できますが、バラ売りは不可です。賞味期限は翌日。

ほんとは買えるだけ買いたいけど、なにせまだ来たばかり。これから食べまくる予定なので、一箱で我慢しました。

なんとか一個で思いとどまり、次、夫希望の味噌ラーメンを食べに行きました。
特にここ、と言う希望はなく、お店をいくつか見てこちらに決めました。

雪あかりのほぐし味噌ラーメン。
細かくしたチャーシューがのった、ピリ辛味。^^

コーン好きの夫はここでもコーン入り。
味噌バターコーン、だったかな?

お腹もいっぱいになって、ではそろそろ札幌へ向かいましょう。(^_^;)

新千歳空港からはバスに乗ってみました。

電車の車窓から見るのとはまた違う風景が、なかなか新鮮でした。
ワクワクだったりうとうとだったりしながら、ゆっくりバスに1時間半ほど揺られ、宿泊先へ到着。

狸小路のドーミーインプレミアムです。

ドーミーインは別の場所でも泊まったことがあり、大浴場と夜鳴きソバが気に入りました。
今回の宿泊先を悩んでいた時も、複数の方がドーミーインを推してくだいました。^^

さて、荷物を置いたら街へ。
まずは北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に行ってみることにしました。

ここから10分くらいの距離かと思いますが、雪が硬くなった歩道に歩き慣れてないので、なかなか時間がかかる。^^;

除雪されているところでは、辻々にこんな雪山ができていました。すごいね。

街灯などに大きなつらら。

消火栓もなんか可愛い。

赤れんが庁舎、到着〜。

ちょっと工事中。

レトロ感たっぷりで素敵。
建てられたのは1888年、ネオバロック式という建築だそうです。
アーチや柱、ライト、手摺、どれもすごく凝った造りですね〜。

とても立派な建物ですが、中はそれほど広くなく高さも2階まで。玄関から入って右を見るとこんな感じ。左を見ても奥行きは同じです。

現在は資料館や観光案内となっていて、ボランティアの方がたくさんいらっしゃいます。ボランティアのおじさん、北海道愛に溢れていて、たくさんのオススメを熱く語ってくれました。
ついつい時間を忘れて話し込んでいまいましたが、他にも見たいところはたくさんあるので、移動します。

次は、北海道庁旧舎10分程度歩いたところある、有名な札幌市時計台に行きました。

こちらも中は資料館になっていて、ボランティアの方が説明中。
北海道開拓の歴史がわかります。

二階に上がると、クラーク博士と一緒に写真が撮れます。

暖かくてホッとした。笑

さて、次もまた徒歩で、10分はかからないくらいの距離、さっぽろテレビ塔に行きました。

ほほ!

下のガラス張り部分、3階のスカイラウンジまでは無料で行かれますが、その上の展望台へは有料で、¥720(大人)。

事前にWebサイトから割引チケットを印刷していくと、10%offになるそうです。調べが甘かった・・・けど、じつは先ほどの北海道旧庁舎でも割引チケットをいただいていたのです。^^

上から見る風景はこんな感じで、札幌市街地を一望できます。
中途半端な時間に行っちゃったけど、札幌市は日本新3大夜景に選ばれたとのことなので、夜行ったらすごくきれいそうですね。